FD申請

FD申請電子申請のサポート+労務相談で月々5,000円〜
FD申請について

【FD申請導入方法】

(磁気媒体届書作成プログラムを利用する場合)

@社会保険庁のHPの磁気媒体申請ページより磁気媒体届書作成プログラムをPCへ

ダウンロード・インストールします。《ダウンロード方法についてはこちら

A初期設定ウィザードが開くので、ウィザードに沿って事業所の内容を入力して登録し

ます。 もし社会保険事務所より、収録用被保険者情報のFD(ターンアラウンドFD)

がお手元にあるようであれば、初期情報設定ウィザードを閉じて「データを取り込む」

ボタンからターンアラウンドFDを取り込んでも大丈夫です。

B「画面で編集する」ボタンで登録被保険者情報を確認し、被保険者情報が登録され

ていなければ、ここで被保険者情報を登録して下さい。ターンアラウンドFDを取り込

んだ場合は被保険者情報が既に登録されていますが、ターンアラウンドFDの作成

日以降に入退社がある場合はデータが反映されてませんので、確認の上被保険者

データの追加・削除をして下さい。

C以上で準備はできましたので、実際に届書を作成する際は必ず「最初から」ボタン

で入力画面を開き届書のデータを入力していきます。

《ターンアラウンドFDについてはこちら

《新しいPCへのデータ移行についてはこちら

《入力の不具合についてはこちら

(自社の給与ソフトなどで届書データが作成できる場合)

@社会保険庁のHPの磁気媒体申請ページより仕様チェックプログラムをPCへダウ

ンロード・インストールします。(社会保険用/雇用保険用の2種類あります)

A自社の給与ソフトなどで届書のデータを入力しFD(CSVデータ)を作成します。

B仕様チェックプログラムを立ち上げ、FDドライブに作成したFDをセットし、提出先・

提出方法・ファイルの場所を設定し「チェック」ボタンを押し、作成したFDにエラーが

ないかチェックします。

Cエラーが無ければ総括票・提出ラベルを印刷してそのまま提出して下さい。

※磁気媒体届書作成プログラム・仕様チェックプログラムは、これまでWindows Vistaには対
  応していませんでしたが、平成21年3月30日よりバージョンアップに伴い、Windows Vista
  対応となりました。

※Windows XPで使用の場合、Vista環境用フォント「MSゴシック&MS明朝JIS2004
  対応フォント(KB927489)」がインストールされていると数字の正常な入力ができま
  せん
  その際は最新版のプログラム(バージョン6.00)を再インストールして下さい。

※作成したFDはCSVデータですので、エクセルで開くとデータが壊れてしまいます。
  FDの中身を開かずそのまま提出して下さい

※平成21年5月12日より磁気媒体届書作成プログラム(バージョン6.00)と雇用保険用
  仕様チェックプログラム(バージョン2.00)が公開され、雇用保険被保険者資格取得届
  の様式変更に対応できるようになりました。(雇用形態欄の選択肢に「派遣」と「有期契約